へんしんバイク 壁掛け

子供(もうすぐ4才)の愛車 へんしんバイク の置き場所に困り
壁掛けにし、何となくすっきりしたので記録を残しておきます。

 

f:id:amakotsu:20200614232130p:plain


壁掛けにする前は玄関のたたきに直置きだったんですが(小さいバイクなので、外に置いとくと、鍵かけてもそのまま持ち去れそうなので。。。)
玄関のたたきが自転車に占拠される状態(小さいとはいえ自転車ですからね)で、少し圧迫感がありました。なので、壁にかけて少しでも浮かせれば掃き掃除もできるしすっきりするかなということで調べてみたところ。ストライダーやへんしんバイクを壁掛けしてる方たちの画像などを参考に 

・ディアウォールで柱を作る
・自転車壁掛け用のフックでかける

が家の壁に穴あかないし自転車用だし良いだろうと言うことで
ホームセンターで ディアウォール と 2バイ4材 を

ネットで 自転車壁掛け用のフック を 購入

 

柱はすんなり出来ました(ディアウォールの設置方法やコツは調べればいっぱい出てきました)。

 

が自転車用の壁掛けフック。。。
・へんしんバイクにサイズ感が合ってない(もちろん掛かりますが)。
・何より結構柱から飛び出る(大人の自転車のペダル分壁から離れるわけですからね。。。そらそうか)

と言うことで、残念ながら断念。合いそうなフックを近所のホームセンター何件か探しましたが、大きめのフックをあまり扱っておらず。ネットで探して合いそうなのを見つけました。

 

ハイロジックツールダブルフック L と J(両方M)

f:id:amakotsu:20200614234301p:plain

ハイロジック:58604 ツールダブルフック L型 Mサイズ 00058604

価格:484円
(2020/6/17 22:07時点)
感想(0件)

f:id:amakotsu:20200614234326p:plain

 

ハイロジック ツールダブルフック J型 Mサイズ (58602)

価格:460円
(2020/6/17 22:05時点)
感想(0件)

 

で、ディアウォールにネジで止めて無事に完了

f:id:amakotsu:20200614234759p:plain




私はへんしんバイクのサドル下側の凸部分を L の間に

それだけだと安定感ないのでハンドルをJで固定して2点で掛けました。

無事に安定感あり掛かりました。

 

そして、最近子供がペダルデビューしたため、↑ の掛け方だと掛からず。
試行錯誤(と言ってもそんな時間かかりませんでしたが)の結果

サドルの下を L字 フックに乗せることで安定して置けました(最初からこの掛け方で良かったかも)


f:id:amakotsu:20200615000303p:plain




今は ↑ の形に落ち着いてます。

そして、副産物ですがディアウォールの柱が玄関にあると何の躊躇もなくネジやらフックやら打ち付けられ、色々と掛けられるので意外と便利です。


以上